とにかく続けたいがための雑記

ゆるりと書いていきます。子どもメインの予定

パパママルーム

こんばんは。

 

昨日ブログに書いた通り、今日は地元のパパママルームに参加してきました。

私ら夫婦含め17組の夫婦と、奥さんのみ参加の2人で、計36人のパパママ予定者が参加していました。

 

講習から、赤ちゃんのお風呂体験、先輩パパママとの交流会と、濃密な時間を過ごして来ました。

赤ちゃんのお風呂体験、人形を使ってやったのだけど、まあまあうまくできそうな気配。奥さんからも褒められるぐらい、手際よくできました。

だけども、あくまで人形使っての実習。

実際の赤ちゃんは動くわけだし、何より首がすわっていないわけで。

いざ本番!となった時にはうまくできないんだろうなあ・・・。

生まれてからがまた怖いですなあ・・・。

でも今日の経験はきっと役に立つ!はず!

と思うことにします。

 

さて、交流会はというと。

昨年度のルームに参加してた人が赤ちゃん連れて先輩パパママとして来てくれたんだけど、赤ちゃん可愛すぎる!!

他人の赤ちゃんなのにこんな可愛かったら、自分の赤ちゃんてどんなに可愛いんだろう。愛おしいんだろう。

今は何より無事に生まれてきてほしいけど、生まれてからもとても楽しみです。

色々な体験談も聞けてよかったです。

奥さんを怒らせないようにしないとですね。

 

少し話は変わりますが、一部の参加者の年齢を聞く時があったんだけど、だいたい30代でした。

私はまだ25歳でもしかしたら最年少かもしれなくて。まだまだ未熟で人の親になんかなれない。

って思わないわけではないけど、私がどんなにそんなこと考えたところで、すでに命は宿っているわけで、もう少ししたら現実的に生まれるわけで。

親の資格なんて考えるよりも、「奥さんと一緒に親になる」心構えで、子供と一緒に成長していきたい。そんな風に頑張りたいと思います。

仕事とちがって子育ては頑張りますぞ!

 

さて、明日からまた仕事です。

でもこれを乗り切ればGW!

明日からもほどほどにやっていきましょう。

 

ではでは